人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

モーモーフェスティバル

GW第1日目~ヽ(^o^)丿旦那さんは5/1.2とお休みをとったので夢の9連休でございます~(+o+)

お天気良かったですねー(^v^)もう4月も終わるというのに寒い日ばかりでしたが今日は暖かかった!!(^o^)丿

今日はモーモーフェスティバルに行ってきましたヽ(^o^)丿
わりと近くに牧場があるのですが、そこで今日だけ牛とふれあえたり牛乳無料試飲があったりと様々な催物やってるようなので行ってきました(^^)v

牧場は広大でした(^v^)いやー大自然は気持ちいいなぁ~天気もいいし、ここでごろごろしたいなぁ~(´▽`)と思わせるような景色。
この山みたらすぐにどこだかわかる人もいるハズ!^m^
モーモーフェスティバル_d0122721_22272782.jpg

牛の乳搾り体験は時間が合わずで体験できませんでしたが赤ちゃん牛の授乳体験はできました~(^^)vちっちゃな子達が体験した後、まだミルクが余ってたので「する??」と牧場の方に声かけてもらえまして生後50日くらいの赤ちゃんにミルクをあげました(^v^)
モーモーフェスティバル_d0122721_22303339.jpg

体験中じゃなくても基本的にいつでも牛とふれあえたので旦那さんはずーーーっと眺めて写真とってかわいいねーって言ってました(^^ゞ
もうねーこんな近くに牛いたことないー(>_<)てくらい近づけましたよ(^^)v

その後バター作り体験もしました。
基本的に生クリームが入った瓶を振る作業でした^m^
振っていくと液体だったのがまずホイップされた生クリームになり更に振ると今度は分離されて固体と液体になるのです!その固体がバター(^^)v
常に振ってました(^^ゞ

そうこうしてると、いつもは公開してない牛舎のバスツアーをします~とのアナウンスが!(゜o゜)いつもは公開してないところをみれる!?それは行かねば!ということで申し込み~ヽ(^o^)丿
家畜伝染病を防止するために専用のつなぎと長靴に着替えて手袋もしてバスに乗り込みしゅっぱーつ!(^o^)丿一番小さいサイズがMだということでちびっこの私もお子さん達もM着てます(^_^;
モーモーフェスティバル_d0122721_239228.jpg

バスも消毒して搾乳施設やら牛舎やら堆肥処理施設やら見学しました。
牛舎では丁度専用の車がエサをくばっている途中でお食事中の牛さん達を見学。
モーモーフェスティバル_d0122721_23204742.jpg

20人くらいの人が急に来たのでごはんそっちのけでこちらをみる牛も^m^
えさをまく車が行ったり来たりしててエサ食べてる上から更にえさが降ってくるのでえさが頭に乗っかってる牛も(>ε<)
上の写真↑牛の頭にエサのっかってんの見えますか?わかりますか?(>ε<)

普段だったら見ることのできない世界。見学できてとってもおもしろかったです(^v^)
モーモーフェスティバル_d0122721_23232948.jpg


来年もここにいたらまた来たいな(^v^)
by shimotomo0903 | 2007-04-28 23:37 | おでかけ
<< ベアレン醸造所 ギンガムチェックのルームカーテン >>