ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

仙台へ

先日久しぶりに仙台へ行ってきました(^v^)
気になっていたお店にいっぱい行ってきました。
まず最初に行ったのがパン屋さん、『Mille-Herbe』
d0122721_16572286.jpg
d0122721_1614166.jpg
購入したパンたち。
美味しかったです~(^^)名前を忘れてしまいましたが(^^;三日月みたいなポコポコしてるパン中にオリーブが入っていてしょっぱくって美味しいー!あとグリオットだっけ。チェリーがいい感じ~♪うんまーでした(^^)
キッシュなんかも置いてあってもっと近くだったら買って買えるのにー(>_<)
次仙台行ったらまたよってもらお。

そしてそして次にまた食べ物ですが(^^;早く行かないとなくなっちゃう~ので急いでいきました。『Daily's muffin』
d0122721_1754630.jpg
行った時はあと数個で完売!という状態でした(^^;
残っていた2種類を購入。
d0122721_1615981.jpg
こちらも美味しかったですよ~。あぁ、もっと近くにあればいいのになぁ。

その後雑貨屋さん巡りもしました(^^)
とっても気になっていた雑貨屋さん『Raminka mirankA』へ。
d0122721_17131660.jpg
d0122721_17133811.jpg
行ってみたらやってなかった(^^;入り口にはパルコでやってるブロカントギャルリーの広告がありました。
さ、さっきまでパルコいた・・・(^^;ミスった!あほやうち!!(>_<)/ってことでパルコ戻りました(^^ゞ
事前にチェックしとけーという話。

ブロカントギャルリーはとても素敵な世界が広がっておりました(^v^)
『Raminka mirankA』のお店の方と思われる方がかわいかった。なんか気になるわーと横目でみていたら遠くから旦那さんも見ていた(笑)かわいい人やったよな!と後で盛り上がりました(^^)
私はこちらを購入。
d0122721_162194.jpg
家の中でゆらゆら揺れております(^^)

『カフェ・モーツァルト』で休憩しました。
旦那さんが仙台に住んでいた頃友達にオススメされてたのに行ってなかったカフェ。
d0122721_17261452.jpg
ふたりしてガッツリアフタヌーンプレートを注文。
d0122721_17264094.jpg
d0122721_1727062.jpg
こんなんやからどんどん太ってくのよねぇ~と思いながら(^^;いやーお店にはたくさんの人がいて活気がありました(^^)

いやー今回も満喫しましたよ(^^)
[PR]
# by shimotomo0903 | 2010-03-11 16:01 | おでかけ

あぁ・・・。

今日はすんごい風が吹いています!
天気はいいのですが風が強すぎて洗濯物が外に干せない・・・(;△;)
雪の次は強風かい!!(>_<)/
d0122721_15553066.jpg
先日ムック本を買いました。
この後もIL BISONTEなどのムック本が待っている~(^^;
先日購入したのはこちら!
LIBERTYとNIMESです~(^^ゞ
d0122721_1538176.jpg
NIMESの方は仙台に行った時ショップで買いました(^^)クリアファイルのノベルティ付でした(^^)
付録はどっちともバッグ!
d0122721_1541565.jpg
どんだけカバン好きやねん(^^;
NIMESのバッグは肩掛けでチビの私に丁度良い長さ!普通の人からしたら短いのではなかろうか(^^;
LIBERTYのバッグは縫製が・・・(^^;柄はかわいいのですがねぇ(^^;めっちゃ気になるところだけ縫い直します(^^;本の方はもうちょっと図鑑みたいになってたら嬉しかったなーと思います(>_<)
d0122721_15465597.jpg
話は変わりまして・・・。
最近めっちゃ懸賞当たってびっくりしてます!!ヽ(^^)丿
ちょっと前にローカル番組で応募してた日清の太麺堂々1ケースが送られてきてびっくり!
その後またまたローカル番組で応募してた中華料理屋のお食事券が当たりました!
更に今日、アフタヌーンティーから封筒が届いていて開けてみたら付箋とか付いてるセットが入ってました(^^ゞ
d0122721_15481085.jpg
d0122721_15481812.jpg
アフタヌーンティーからくるメールで懸賞があると応募していたのですが初めて当たりました(^o^)

よし、また応募しよ(^^)/
[PR]
# by shimotomo0903 | 2010-03-11 14:05 | 日々のこと

お雛様

3月3日、雛祭りということでちらし寿司を作りました。
旦那さんが冷やし中華風~と言いながら盛り付けしてました(^^;
ま、まぁいいけどね・・・。

前日にスーパーで買い物をしていたら視界の左側から急に「甘酒どうですか!?」とおばちゃんが現れてめっちゃびっくりしました(^^;
平日なのに試飲販売してる人がいてるなんて!!
まんまと引っかかる訳にはいかないと思いながら手渡された甘酒飲んでました(^^;
その間めっちゃ話しかけられたのですが、なめらかーに方言で話してはったので半分くらいしか聞き取れなかった(^^;
飲み終えてさっさと立ち去ろうと思ったのに、もう1杯飲んどき!とまた手渡された(^^;
え、ええ~(^^;
もう買うしかないやん。2杯も飲んで立ち去れへんで。
しかもみなさん遠目にみてておばちゃんの隣には私だけ・・・(´△`)
いつもより安いというおばちゃんの言葉を信じて買うつもりなかった甘酒購入。
でもでも雛祭りやし、甘酒そんなに好きじゃないけどそんな私でも飲めたし♪と言い聞かせながら・・・。

旦那さんに甘酒出したら「僕甘酒好きなんだよね~」と美味しそうに飲んでいました。
なーんだ!そうなの!?知らなかったけど買ってきてよかったや~(´▽`)

ちょっと前に実家から小包が届きました。
私が帰省してた時の荷物やらなんやらと一緒にお菓子が♪
d0122721_12211763.jpg
d0122721_12212566.jpg
実は私がお願いして妹に買ってきてもらったものなんですが(^^ゞ

帰省していた時、2月に阪神百貨店で甲斐みのりさんセレクトのかわいくておいしいお菓子が販売されると知り、行きたかったけどもう2月には居ないしってことで、行けたらでいいし、時間あったら行ってきて~(>_<)とお願いしていたら行って来てくれたのでした(^^)

一応、色々とこれとあれと~と注文していたのですが午前中に完売しちゃったのか、ない!ない!!の連発で買えたのが北海道の千秋庵製菓さんの小熊のプーチャンバター飴のみ~。
しかも小さいサイズ売り切れで大きいサイズ購入。
クッキーは妹からのおまけっぽい(^^)
プーチャンのバター飴袋にどさっといっぱい入っていてなかなかさばけずにいますが(^^;
クッキーは素朴な懐かしい感じの味で美味しかったですー(^^)

あぁ、それにしてもこの箱かわいいなぁ(´▽`)
[PR]
# by shimotomo0903 | 2010-03-04 12:03 | food

フィリピン料理教室

先日、フィリピンのデザートを作ってきました!(^^)/
メニューはトロンというバナナの春巻き揚げとギナタンビロビロという白玉だんごのココナッツミルク煮。
先生はもちろんフィリピンの人で結婚して日本で暮らしている方でした。
甘くないバナナを東京から仕入れてくださったのでした。
d0122721_2149262.jpg
本当はもうちょっと黄色く熟してるほうがいいらしい。でも寒くてまだ黄色くなってなくて、しばしストーブの前で温めてました(^^ゞ
d0122721_21505613.jpg
あと見たことがなかったジャックフルーツというものも使いました。ドリアンみたいな感じだけどドリアンほど臭くないよと言われ嗅いでみると・・・確かにちょっとだけ臭い(笑)
ジャックフルーツ別名パラミツ。パラミツ!!mixiのサン牧でパラミツってあるよ!!これかぁ~!!とひとつ勉強になりました(^v^)

今回は小さい子もいっぱいいててみんなでわいわい作りました(^^)
d0122721_21543015.jpg
これは春巻きを巻いているところ。みんなでまきまき。バナナに砂糖をまぶして巻くそうです。あと、油で揚げる時も砂糖を入れて揚げるとキャラメルみたいに香ばしくなるらしいです(^^)油に砂糖入れるって初めて聞きました。
d0122721_21544926.jpg
こちらはビロビロの方。
里芋とさつまいもが入ってます。あとバナナに白玉とタピオカとココナッツミルクも。ジャックフルーツも。
本当は紫いもがいいらしいのですが今回は見つけられなかったということで普通のさつまいも(^^)
バナナがやっぱりまだ熟してなかったのでなかなか柔らかくならなかったー(>_<)/

出来上がり~♪
d0122721_221131.jpg
d0122721_221047.jpg
ふさわしいお皿がなく、お椀にもりました(^^;
美味しいですね~と話しながら食べていたら、先生が私は美味しくないと。え?(^^;
バナナが熟していたらもっと美味しいのとおっしゃってました。
なるほど。
残った甘くないバナナをもらったので熟した頃また家で作ってみたいと思います(^^)

そういえば・・・。
私、先生の娘さんに入って来てソッコーで『ちっさ』と言われてしまいました(^^;
娘さんは聞こえないように小さい声でお母さんである先生に話していたようですがちゃっかり聞こえちゃってました(^^;そういう単語にはビンカン。
そしてその後直接小さいと言われましたが(^^;
あと先生からは中国人かと思ったと言われた(^^;
え?私、純日本人(^^;
でも先生からは学生さんですか?と聞かれたので、まぁいいとしよう(^^)

知らない文化を知れるって面白いですね~(^v^)/
[PR]
# by shimotomo0903 | 2010-02-26 21:42 | food

ラーメンフェスタ。

完全に太ってきているのはこれのせい・・・(^^;
旦那さんと暮らす前はそんなにいうほど食べなかったし。
それはラーメン!!

ってことで、20日、喜多方で行われていたラーメンフェスタに行ってきました。
d0122721_2153046.jpg
私は迷わず博多だるまのラーメンを注文!!博多っ子なので(^^)
d0122721_216363.jpg
やっぱりとんこつは美味しいわ~。
旦那さんは喜多方の老麺会のこのフェス限定ラーメンを注文
d0122721_2173462.jpg
美味しそうに食べてました。が・・・まだ気になるラーメンがあるようで・・・。
d0122721_219691.jpg
結局また食べてた!!
札幌の白樺山荘のラーメン。
2杯もいっちゃったよ・・・(^^;
だから痩せないんだよね。美味しいけどね。


この後、ひとつ気になるお店があったので会津に行きました。
野菜カフェ鼎(カナエ)。
d0122721_21121789.jpg
お店がオープンして間もなく車が店舗に衝突し、12月に再オープンしたそうです。
お店に入ると女の方が多かったです。
野菜ってことで楽しみにしていったのですが・・・うーんという感じでした。
すいません、うーん、辛口になっちゃいます(>_<)
日が暮れてから行ったのですが居酒屋みたいなくらーい感じの店内で、私達が座った席がよくなかっただけだと思うのですが旦那さんの席ばっかりライトが当たっててメニューが読みにくかった(^^;
注文しようにも店員さんの姿見えずでなかなか注文できなかった。聞きにもこなかったしな(^^;
ここらへんでちょっと『ん??』と思いだす(^^;
キッシュが美味しそうだったのでキッシュとケーキを注文しました。
先にケーキがやってきた。キッシュのが先に食べたいんですけど・・・(^^;
d0122721_21263980.jpg
私はかぶのムースを旦那さんはほうれん草のロールケーキ。
ムースって言ったらもっとふわっとしてるイメージだったのですがそうではなかった(>_<)
ほうれん草のロールケーキは、うん、こんなもんかなって感じでした。ちょっとパサっとしてたかな(>_<)
キッシュはと言いますと・・・
d0122721_21301420.jpg
イメージと違った(^^;キッシュってもっとどっしりずっしりしたイメージなのですが割ってみるとクリームが流れでてきた。
そしてサイズ小さいのに高かったなぁ。ケーキはお手頃だったのになぁ。

あぁ、ダメだ。不満ばっかり言ってしまう(>_<)
ごめんなさいー!!私が行ったタイミングとか座った席とかが悪かったんだわ。
ほかのブログみたら評判よかったし(>_<)
[PR]
# by shimotomo0903 | 2010-02-26 21:03 | おでかけ