ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

カテゴリ:food( 42 )

いちごたっぷりハートシュー

先日久しぶりに料理教室に行ってきました!(^^)
抽選で当たらないと行けないのですが人気があって中々当たらない(^^;
久しぶりに当たった!と思ったら前回行ったのは1年前でした(^^;あはは。

今回はシュークリーム。
シュー作ったことなかったのですがちゃんと出来ました!!
d0122721_1630556.jpg
そりゃ先生に何度も状態をみてもらってたらできるわな(^^ゞ
家に帰って出来たら本当の成功・・・(^^;

過程ないけど・・・ジャーン!
d0122721_16302820.jpg
完成!!いちごたっぷりのハートシュー(^^)/

こちらは先生のお手本。
d0122721_16311930.jpg
お誕生日用に真ん中にお花やロウソクを飾ってもいいですねと先生がスタイリング。かわいい~♪
周りはゴチャッとしてますが(^^ゞ気にしな~い気にしな~い(^^)

一緒に珈琲の美味しい淹れ方も教えてもらいました。
d0122721_16304647.jpg
その珈琲と一緒に食べた先生作のお菓子がこれまた美味しかった♪
今回は卵黄だけ使用したので卵白の活用法として・・・と先生が用意してくださったのです(^^)
どうやって作るのか・・・よくわかりませんが(^^;
d0122721_16305785.jpg


今回、一緒に作業したテーブルの方々がとてもフレンドリーで楽しい時間が過ごせました(^^)
次回はいつ行けるのか!?わかりませんが、行ける様に毎回応募します~(^^)
[PR]
by shimotomo0903 | 2010-05-01 16:15 | food

Happy Birthday!!

ちょっと前の話になりますが4月2日は旦那さんの誕生日でした。
学年で一番最初に歳をとるので友達にあまり祝ってもらえなかったらしい。
友達になる前に歳取っちゃってるから(^^;

何食べたい~?と聞くとハンバーグと言っていたのでハンバーグを作ろうと思ったら前日に作った餃子の具がはんぱねーくらい残ってしまっていて結局餃子またつくりました(^^;
ハンバーグは後日作りました(^^;
誕生日関係なーい(>_<)/
ケーキは美味しいとこのを買ってきたかったのですが、セルクルさんとか遠いし、予約しても私取りにいけない・・・車運転できないし(^^;
ってことで生クリーム買いに走ってぺペイと作りました(>_<)
d0122721_17183078.jpg
いちごのクラフティです。
でも粉糖買ってくるの忘れてしまった(^^;
ろうそくはちょっと前に買っておいたのでそれをさしてじゃーんつって持って行ったら、ライター、マッチどこにあるっけ??となって結局火はつけれずー!!(>ε<)
おいおい、どーなっとんねーん!!(>_<)/
だってタバコ吸わないし・・・ってことでこの間ホテルでもらったマッチ常備してます(^^ゞ

はやいな・・・30だってよ・・・。
[PR]
by shimotomo0903 | 2010-04-16 12:27 | food

お雛様

3月3日、雛祭りということでちらし寿司を作りました。
旦那さんが冷やし中華風~と言いながら盛り付けしてました(^^;
ま、まぁいいけどね・・・。

前日にスーパーで買い物をしていたら視界の左側から急に「甘酒どうですか!?」とおばちゃんが現れてめっちゃびっくりしました(^^;
平日なのに試飲販売してる人がいてるなんて!!
まんまと引っかかる訳にはいかないと思いながら手渡された甘酒飲んでました(^^;
その間めっちゃ話しかけられたのですが、なめらかーに方言で話してはったので半分くらいしか聞き取れなかった(^^;
飲み終えてさっさと立ち去ろうと思ったのに、もう1杯飲んどき!とまた手渡された(^^;
え、ええ~(^^;
もう買うしかないやん。2杯も飲んで立ち去れへんで。
しかもみなさん遠目にみてておばちゃんの隣には私だけ・・・(´△`)
いつもより安いというおばちゃんの言葉を信じて買うつもりなかった甘酒購入。
でもでも雛祭りやし、甘酒そんなに好きじゃないけどそんな私でも飲めたし♪と言い聞かせながら・・・。

旦那さんに甘酒出したら「僕甘酒好きなんだよね~」と美味しそうに飲んでいました。
なーんだ!そうなの!?知らなかったけど買ってきてよかったや~(´▽`)

ちょっと前に実家から小包が届きました。
私が帰省してた時の荷物やらなんやらと一緒にお菓子が♪
d0122721_12211763.jpg
d0122721_12212566.jpg
実は私がお願いして妹に買ってきてもらったものなんですが(^^ゞ

帰省していた時、2月に阪神百貨店で甲斐みのりさんセレクトのかわいくておいしいお菓子が販売されると知り、行きたかったけどもう2月には居ないしってことで、行けたらでいいし、時間あったら行ってきて~(>_<)とお願いしていたら行って来てくれたのでした(^^)

一応、色々とこれとあれと~と注文していたのですが午前中に完売しちゃったのか、ない!ない!!の連発で買えたのが北海道の千秋庵製菓さんの小熊のプーチャンバター飴のみ~。
しかも小さいサイズ売り切れで大きいサイズ購入。
クッキーは妹からのおまけっぽい(^^)
プーチャンのバター飴袋にどさっといっぱい入っていてなかなかさばけずにいますが(^^;
クッキーは素朴な懐かしい感じの味で美味しかったですー(^^)

あぁ、それにしてもこの箱かわいいなぁ(´▽`)
[PR]
by shimotomo0903 | 2010-03-04 12:03 | food

フィリピン料理教室

先日、フィリピンのデザートを作ってきました!(^^)/
メニューはトロンというバナナの春巻き揚げとギナタンビロビロという白玉だんごのココナッツミルク煮。
先生はもちろんフィリピンの人で結婚して日本で暮らしている方でした。
甘くないバナナを東京から仕入れてくださったのでした。
d0122721_2149262.jpg
本当はもうちょっと黄色く熟してるほうがいいらしい。でも寒くてまだ黄色くなってなくて、しばしストーブの前で温めてました(^^ゞ
d0122721_21505613.jpg
あと見たことがなかったジャックフルーツというものも使いました。ドリアンみたいな感じだけどドリアンほど臭くないよと言われ嗅いでみると・・・確かにちょっとだけ臭い(笑)
ジャックフルーツ別名パラミツ。パラミツ!!mixiのサン牧でパラミツってあるよ!!これかぁ~!!とひとつ勉強になりました(^v^)

今回は小さい子もいっぱいいててみんなでわいわい作りました(^^)
d0122721_21543015.jpg
これは春巻きを巻いているところ。みんなでまきまき。バナナに砂糖をまぶして巻くそうです。あと、油で揚げる時も砂糖を入れて揚げるとキャラメルみたいに香ばしくなるらしいです(^^)油に砂糖入れるって初めて聞きました。
d0122721_21544926.jpg
こちらはビロビロの方。
里芋とさつまいもが入ってます。あとバナナに白玉とタピオカとココナッツミルクも。ジャックフルーツも。
本当は紫いもがいいらしいのですが今回は見つけられなかったということで普通のさつまいも(^^)
バナナがやっぱりまだ熟してなかったのでなかなか柔らかくならなかったー(>_<)/

出来上がり~♪
d0122721_221131.jpg
d0122721_221047.jpg
ふさわしいお皿がなく、お椀にもりました(^^;
美味しいですね~と話しながら食べていたら、先生が私は美味しくないと。え?(^^;
バナナが熟していたらもっと美味しいのとおっしゃってました。
なるほど。
残った甘くないバナナをもらったので熟した頃また家で作ってみたいと思います(^^)

そういえば・・・。
私、先生の娘さんに入って来てソッコーで『ちっさ』と言われてしまいました(^^;
娘さんは聞こえないように小さい声でお母さんである先生に話していたようですがちゃっかり聞こえちゃってました(^^;そういう単語にはビンカン。
そしてその後直接小さいと言われましたが(^^;
あと先生からは中国人かと思ったと言われた(^^;
え?私、純日本人(^^;
でも先生からは学生さんですか?と聞かれたので、まぁいいとしよう(^^)

知らない文化を知れるって面白いですね~(^v^)/
[PR]
by shimotomo0903 | 2010-02-26 21:42 | food

栗の渋皮煮。

この季節になりました~(^v^)
また今年も作っちゃいました~(^^)
d0122721_17491047.jpg
お湯に15分つけて作業しようと思ったけどもう夜遅いから止めてそのまま水につけていたせいか、鬼皮がわりと楽に剥けました(^^)
キングオブコント見ながら楽~に剥けました(^^)
やっぱりおいしいなぁ(´▽`)
皮剥くの面倒くさいけど一年に一度くらいだからイヤにならずに作れるのかな。
また来年も作ろうっと(^v^)
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-09-26 17:41 | food

桃プリン

こんばんは。
書く事は沢山あれど・・・。
なかなか更新できずですいません。

あっつい夏というのが来なくて気がつけばなんだか涼しい今日この頃。
晴れていて雲は夏?と思っても風は秋の風。
最近はとても過ごしやすいです(^^)
昼間と朝夕の気温差があるのでしょっちゅうくしゃみしてます。
あ、でも風邪じゃないですよ。

そんなこんなで8月のことですが(^^ゞ
フルーツ王国福島だからか、農家が親戚にいる訳でもないのに沢山桃をいただきました。
それはもう二人では食べられないくらいに(^^;
なので、
熟れすぎた感のある桃はプリンにしてみました。
d0122721_23174055.jpg
なかなか美味しかったですよ!
でもやっぱり剥いてそのままパクリが一番美味しいんですけどね~♪
次は(というかもう今か)ぶどうになしですね~(^m^)
楽しみ~♪

ちょっと前にというか、ずいぶん前、8月にまたまた母から贈り物が・・・。
お盆に帰省しなかったので、夏服だしで、次会う時に渡しても時期外れになっちゃうかもだからと送ってくれました(^^)
d0122721_2320645.jpg
何も注文してないのに、ストライプ選んでくれるあたり、よく私のことをわかってらっしゃる(^^)やっぱり母は早いし、うまいなぁ~。
私も上手くなりたい・・・。

色々と遊びに行ったりしてるので書くことはあるんです(・_・;
なのでまた明日書きますね!時間あったら・・・(^^;
明後日には必ず!!
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-09-07 22:47 | food

ジンジャーエールの素。

d0122721_17525990.jpg
rieさんの小冊子「小匙」に掲載されているジンジャーエールの素を作りました(^^)
何度か自家製ジンジャーエールを作りたいなぁと挑戦したことがあるのですが
どれも辛すぎてウゲとなっていたのですが(^^;
これは違う~美味しい♪
後からピリッと辛くていい感じです(^v^)
すぐになくなっちゃいそうです!!
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-08-04 17:46 | food

ヨーグルトづいてます!

最近、ヨーグルトをよく食べてます。
ちょっと前にヨーグルト入りホットケーキを作りました!!
d0122721_2234963.jpg
ヨーグルトが入るとさっぱり、あっさりという感じになります。
すっぱ好きなのでもうちょっと入れてもよかったかなーとか思いました(^^ゞ
でもね、どうもパッケージの写真のようにふっくらしない・・・(^^)
色々調べてみて焼き方を工夫してみてもちょっとましになったくらい。
何がいけないのかなーと思ったら最初の最初、混ぜるところでした!
混ぜすぎたらダメなんですねー。
ダマ残るくらいで丁度いいみたいな。
えらいまーぜまーぜしてましたよ。
ヨーグルトも入れてまたまーぜまーぜって(^^;
またリベンジしたいと思いまっす!!
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-07-08 20:04 | food

いろいろ。

ここ数日30度超えてましたね~。今日はわりあいと涼しいです(^^)
うちは古い家なので家の中にいるととても涼しく、外が30度超えようがまだクーラーも扇風機もなしでいけます(^^)
その分冬は・・・(^^;ひぃぃ~。

先日梅シロップのお話をしましたが氷砂糖もとけ、できあがりました~♪
d0122721_18253775.jpg
昨日炭酸水を買ってきて飲みました(^^)
美味しいなぁ(^^)
炭酸水といえば・・・新婚旅行でイタリアに行った時に飲んだサンベネデット。
はまってずーーっとガッサータ!ガッサータ!とたのんでおりました。
福島で売ってるところみつけてわ~い買える~♪と思っていたら、こないだ立ち寄ると無くなってました(;ε;)が
なので最近はずーっとセブンプレミアムの炭酸水です(^^;安いしね。
そしてしわしわーになった梅で梅ジャムも作りました~♪

d0122721_1825322.jpg
梅ジャムは4つできたのですがもう1つなくなっちゃいました(^^;
そんなに甘くなくちょっとすっぱーなジャムです。

私は梅好きです。
最近はローカルテレビのクッキングのコーナーでやってた梅たま丼にはまってます。
梅肉と三つ葉(私は冷蔵庫にあったネギを)とたまごを混ぜてふわふわたまごを作ってごはんの上にのっけてかつお節ものっけてで終わりなのでめちゃ簡単。
でも毎日のように食べてるわけではないですよ!
塩分取りすぎよくないもんね(^^ゞ

先日妹から久しぶりにヨーグルトケーキ作ったよ~と写メが届きました。
昔よく母が作ってくれていたヨーグルトケーキ。
お、美味しそう♪
私も久々に食べたいとレシピを送ってもらって作りました~(^^)
d0122721_191145.jpg
ちょっとすっぱくって美味しいんですよ~(^^)
なのでパクパク食べてしまう(^^;
やばいー!!

数週間前、近所のクリーニング屋さんに冬物のダウンなどを出した時のこと。
私のダウンが表示マークをみると全部×になっててお店の人にどうしたらいいですかね?と聞かれました。
ええええええ!?(-_-)
もうね、びっくりですよ。
以前別のところでクリーニングに出した時は何も聞かれず、そのまま出せたのに(^^;
表示マークの一番下に専門店にご相談くださいって書いてあって、ここ専門店ですよね?違いますか?と本当にもう言ってしまいそうになりました。
というか言えばよかった(-_-;
他にも旦那さんのダウンが云々とかこのジャケットが云々と色々言われてうんざりしました。
クレームされた時の為なんでしょうが、こんなクリーニング屋さん初めて。
後、一度受けといてやっぱりこれはクリーニングできないと返されたものもあり(-_-;
割引券があったのでそこにしたのですがもう行かない・・・。
もっと専門的な知識のあるところに出すことにします。
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-06-30 18:18 | food

いちごのシロップ

最近、うちにいるとカッコーカッコーとカッコウの鳴き声がよく聞こえてきます。
うちは森の中か!?

この間いちごのシロップを作りました。
いちごと砂糖とレモン汁少々入れて毎日振って10日後くらいにできあがり。
d0122721_21441330.jpg
もうシロップほとんどない(^^;
いちご牛乳にして飲んだらうんまー(^^)
炭酸水で割ってもうんまー(^^)
ってことでまた追加して作りました。
またいちご安いの見つけたら作ろうと思います(^v^)

そうそう、青梅が出てきたので梅シロップも作りました。
私、お酒飲めないのでもっぱらシロップでございます。
後で梅ジャムも作ろ~っと。

先日、前々から作ろうと思って作ってなかったおから団子を作ってみました。(はなまるでやってたやつです)
もちろん抹茶好きなんで抹茶味(^^)
d0122721_2150670.jpg
これまたニョッキ同様もっちもっち、ねっちねっちしました。
めっちゃおなかいっぱいになった(^^ゞ
完全に食べ過ぎたわ。

この頃旦那さんは平日の出張に加え土日もいません。
給料日前だしひとりで出かけるのもなー。
って車運転できないし、遠出はできませんが。
実家が近所だったらいいのになとこんな時思います。
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-06-15 21:22 | food