ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 37 )

そういえば・・・。

最近こんなの作ったんです~(^^)/
って作ったっていえるのか?ただひっつけただけ~(^^ゞ
d0122721_18551344.jpg
近くの手芸屋さんには欲しいものが売ってないのでほとんどネットで入手!!
革のブレスレットはキットがあってただ編んでいっただけ~(^o^)
大きめのも作って旦那さんに見せたら旦那さんの腕に・・・。毎日つけて革の変化を確認してはった。
職場にしてっていいのか!?と思ったら見えないから大丈夫~だって(^^;
お花のピンはただボンドでつけただけだしね。
ネックレスは丸カンをペンチでぐいーっとあけてしめたくらいの作業だしね(^^ゞ
簡単かんたーん!
ということで妹にお花のピンを作ってとオーダーを受けたのでまたつくりま~す(^^)/

夜に携帯で適当に撮った写真(^^ゞ
う~ん。照明が・・・。いい感じに撮りたいなぁ。
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-11-18 19:07 | handmade

作りまくりました。

いやー、今日は昨日とはうって変わって晴天に恵まれましたが
いかんせん風が強くて強くて干していた洗濯物がえらい飛ばされてました。ぐすん(;▽;)

いやー、寒いなー。
明日はとうとうこたつ出しちゃうかなー(^^ゞ
d0122721_21403483.jpg
去年の誕生日に友達からソレイアードのカットクロスをいただき、何を作ろうかなーと悩みんでおりました。そしてそのままねむってました。
最近髪ものびてきたしシュシュ作ろう!と思い立ち、たくさん作りました(^^)
d0122721_214558100.jpg
私の大好きなリバティでもシュシュを作りました♪
あぁかわいい布ばかりやわ~(´▽`)
この倍くらい作って布をくれた友達に送ったり、旦那さんの職場の方にお礼にと差し上げたり(今日旦那さんが持って行ったので反応はどうだったのかまだ聞いてませんが・・・ドキドキ)妹に送る予定だったり~(^^)/

私は髪が多いので(結ぶとしめ縄みたいにぶっとくなる。かわいくない(^^;)最初に作ったシュシュはキツキツで残念な感じでした(^^;以後調整しました(^^;
髪、そろそろ切りにいこうかな・・・ってそうなると結べなくなると思われる(^^;意味ねー!!
d0122721_222238.jpg
土曜日に旦那さんの職場の芋煮会に参加してきました。
朝、8時?9時?くらいからみなさん場所取りに動き出し、
私は9時半頃から参加したのですが到着したらもう鍋がグツグツいって湯気でてました!
はやーい!!(@_@)
他の周りの芋煮してる人達は今から火おこしまーすって感じなのに(゜-゜)
焼き鳥なども焼かれていて、着いてそうそう何もせず焼き鳥食べました(^^ゞ
お昼になる前に味噌味と醤油味の芋煮が出来ました。は、早い!!
その後味噌はシチューに醤油はカレーうどんにへんしーんしました(^^)
美味しかったです(^^)

ビンゴもしました(^^)
みんなでわいわい盛り上がってとてもおもしろいビンゴになりました(^^)
私は結構早くにビンゴになって好きな商品を選べました(^^)
実は一緒に景品を買いに行ったので狙っていたのです~(^^)
d0122721_229528.jpg
やってみたいけど自分で買うのもなーって思ってたんです(^m^)
これで癒されます(^^)
よかったら買ってしまうかも!?

芋煮会の写真・・・旦那さんがカメラ持っててまだPCに入ってないのであるけどないんです(^^;

日曜日・・・。
今年最後の空カフェマーケットの日だったのに行けなかった(;ε;)
旦那さんが急に郡山に行くことになって・・・。
あぁ、空カフェさんのブログみると楽しそうだ・・・(>_<)
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-10-27 21:34 | handmade

ギャザーキャミソール。

今色々(?)作ってますー!(^v^)
ちょっと前に完成したhibi+さんのギャザーキャミソール♪
d0122721_17425083.jpg
布は家にあったものです。
もうどこで買ったのかも覚えていない・・・。
この洋服を見た旦那さんが先日送られてきた母作の洋服と布が似てると言ってました(^^ゞ
小花柄ってとこは確かに一緒ですな。

このギャザーキャミソール、Mサイズなんですよね。
Sサイズの私にはちょっと大きい(^^ゞ
妊婦さんみたいにみえるー!!
次はちょっと縮めてつくらないとな(>_<)
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-08-04 17:37 | handmade

お久しぶり~。

いつぶり!?
ミシン出してきました~(^^;
そして作ったものは・・・。
d0122721_21472830.jpg
d0122721_21474166.jpg
CHECK&STRIPEのフレンチパイル×リバティのポーチキット。
生地起毛してるし~(^^;今の時期はちとあつくるしい・・・。
12月頃の予約の品です。
京都に帰ってる頃届いてて・・・今やっと形に(^^;
裁断はしてあったんですよ~(^^;

かなり久しぶりだったのでまずは小物を作ってみました。
わっかにしたリボンの付き具合が不満ー(>_<)
まぁ、しょうがないか(^^ゞ

これからまた洋服つくりまーす(^^)
頑張りまーす(^^)v
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-07-14 21:45 | handmade

最近凝ってます。

京都にいた頃、通っていたLaLa Sewing。
帰ると顔を出したりはしてましたが先生とおしゃべりして帰ってました。
今回は日程が合って久しぶりに参加しました(^^)
作ったのは黒のペチパンツ(^v^)
まぁそれは後ほど写真を載せるとして・・・。

その時に先生にかわいいボタン屋さんができたと教えてもらい
教室の帰りに寄りました(^^)
Rolloは神戸にお店があって去年京都にもお店が出来たようです。
それにしても店内かわいくって、楽しくって、長居してしまいました。
そしてその後も何かあって出かけるとそのついでに寄って帰ったり・・・。
そんなこんなで色々と作りました(^v^)
d0122721_19234694.jpg
店内の見本をまねして作ったり、適当にくっつけたり。
だんだんと上達してきて丸カンの扱いも上手くなってきました(^^)
あ、チェーンは出来合いですよ。
まだそこまで作れません(^^ゞ
いやー楽しいです(^^)


うちでもお雛様出しました(^v^)
d0122721_19275738.jpg

昔は大きく感じたのになぁ~。
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-02-23 19:13 | handmade

来る前に作っていたもの。

お久しぶりです。
PCの調子が悪く、イライラしながらびくびくしながら書いてます(^^;

実家に戻ってくる前にもうすぐ出産予定の友達へプレゼントするために
スタイとモンキーパンツを作りました(^v^)
d0122721_1858313.jpg

もっと作りたかったのですが風邪をひいたりしたのでこれが精一杯(>_<)
性別を聞く前に裁断していたのでどちらでもオッケーなマリンにしました。
って自分が好きなだけですが(^^ゞ

節分祭のことや久しぶりに友達にあったことなど
書きたいことはたくさんあるのに~!!
PCのおバカ!!

ちょっとずつ頑張って書いていきます(^^;
[PR]
by shimotomo0903 | 2009-02-09 18:54 | handmade

みつろうのキャンドル作り。

21日(冬至)にCAFE BAR Lestaでキャンドル作りがあったので参加してきました。
d0122721_22243619.jpg
行ってみると結構沢山の人が集まっていました!

おっきなみつろうを割って細かくするところから始まり、
鍋で溶かしたみつろうを缶に移し変えて
たこ糸を缶の中に入れて水に入れてを繰り返し
巨大化させ、なんとか出来たことは出来ました(^^ゞ

d0122721_22273869.jpgd0122721_2227475.jpg

右の写真でパピコがおかしくなったみたいなのが並んでますが右側が私、左側が旦那さん作です(^^ゞ
私のはなんか、しょうがみたいな、ドライバーみたいな・・・。
完全に全然かわいくない仕上がりになってしまいました(^^;
まぁ初めてだからしょうがないってことで。
次はもっとかわいくなるように頑張るぞ!
というか入れ物に入れて固めようって思います(^^ゞ

色んな人とお話しながらキャンドルを作って
作った後もお茶しながらわいわいがやがや。
とても楽しかったです(^v^)
またこんな企画があったら参加したいなと思いました(^^)
[PR]
by shimotomo0903 | 2008-12-22 22:20 | handmade

久しぶりに。

長袖がなーい!!
9月下旬から実家に帰ってました。
その時はまだ半袖でよくて、
まぁ一応持って行こうとボーダー持って行ったくらい。
でもボーダーだけでは寒いー!って時がありました(^^;
服がない、服がないと騒いでいる私に母が久しぶりに作ってくれました。

d0122721_1851842.jpgd0122721_1852987.jpg

やっぱり仕事は速いし、丁寧やし、きれいに縫ってあるし・・・。
すばらしいわぁ~(´▽`)
おまけに残ったボーダー生地でもう1着、部屋着~。
ギリギリだったからボーダーが横向いてたり縦向いてたりするけど。
いやーすごいなぁと。

私が作ったものと言えば
帰省前に作ったパフの花柄バージョン。
d0122721_188860.jpg
もう寒くて着れねーよ!!(^^;
[PR]
by shimotomo0903 | 2008-10-17 17:59 | handmade

久しぶりに

久しぶりに作りました(^^)フレンチパフカットソーですv(^^)v
d0122721_21532198.jpg
                    パターン:conoriさん
                    生地:MANALOLEさん
写真が暗いですよね・・・。
そうです、コレを作った日あたりからずーっとここ数日お日様をみておりません(;ε;)
気候が変わってしまった・・・。
寒いのでまだ着てません(^^;
し~ん・・・。
でも9月はまた暑くなると天気予報で言っていたのでそのうち着る日がくるはず!!

試着してみて首のまわりとかいい感じだったのでまた作りたいと思います。
それにしてもギャザー寄せたり、パイピングしたり・・・。
ちょっとしんどかったな(^^;
まだまだだぜ、自分!!

d0122721_22314924.jpg旦那さんの実家から沢山のじゃがいもとたまねぎを頂いたので
イタリアンのお店をしている旦那さんの友達におすそ分けしました。
そしたらお返しにとケーキを!!(^^)
お、おいしかったです~♪
[PR]
by shimotomo0903 | 2008-08-26 21:48 | handmade

淡水パールのヘアピン

ずーーーっと作りたかったのです。
淡水パールのヘアピン。
d0122721_1721752.jpg
盛岡にいた時に色々と手芸屋さんをまわり、
カンつきヘアピンを探すも置いてなくて・・・
ネットでコレだけ買うってのもなーと思って
実家に帰った時に探そう~っとと持っていたら探すこと忘れ(笑)
そしたら福島でひょいと入った手芸屋さんに売ってました!
イエーイ!やっと作れる!!v(^^)v
買ってすぐに作業開始。
すぐに出来た!また作ろかな。
でもね、手芸屋さんあそこにどうやって行ったらいいのかわからん。
旦那さんに車でブイーンと連れてってもらわないと(^^;
d0122721_17252236.jpg
d0122721_17285285.jpg私が京都にいた頃ソーイングを習っていた先生が本を出したと聞いて即購入!
子供に・・・?私、まだ関係ありませんが(^^;
子供じゃなくてもお弁当袋とか使えるし~みたいな。
第2弾はお洋服の本を出してほしいなあ~(^^)


もう1冊本を。
ないってなったらますます欲しくなる。
どうしても手に入れたくなる。
d0122721_17322611.jpg
盛岡には売ってたのに福島では売ってないー!
中身をみて買うか買わないか判断しようと思ってたのに・・・。
福島で沢山店を出している書店に行って聞いてみたらどの店も扱ってませんって言われネットで注文した次第です(^^ゞ
いやー買ってよかったですよ。
今度帰省するのでコレでプランたてます(^^)
[PR]
by shimotomo0903 | 2008-08-07 17:09 | handmade