ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

フィリピン料理教室

先日、フィリピンのデザートを作ってきました!(^^)/
メニューはトロンというバナナの春巻き揚げとギナタンビロビロという白玉だんごのココナッツミルク煮。
先生はもちろんフィリピンの人で結婚して日本で暮らしている方でした。
甘くないバナナを東京から仕入れてくださったのでした。
d0122721_2149262.jpg
本当はもうちょっと黄色く熟してるほうがいいらしい。でも寒くてまだ黄色くなってなくて、しばしストーブの前で温めてました(^^ゞ
d0122721_21505613.jpg
あと見たことがなかったジャックフルーツというものも使いました。ドリアンみたいな感じだけどドリアンほど臭くないよと言われ嗅いでみると・・・確かにちょっとだけ臭い(笑)
ジャックフルーツ別名パラミツ。パラミツ!!mixiのサン牧でパラミツってあるよ!!これかぁ~!!とひとつ勉強になりました(^v^)

今回は小さい子もいっぱいいててみんなでわいわい作りました(^^)
d0122721_21543015.jpg
これは春巻きを巻いているところ。みんなでまきまき。バナナに砂糖をまぶして巻くそうです。あと、油で揚げる時も砂糖を入れて揚げるとキャラメルみたいに香ばしくなるらしいです(^^)油に砂糖入れるって初めて聞きました。
d0122721_21544926.jpg
こちらはビロビロの方。
里芋とさつまいもが入ってます。あとバナナに白玉とタピオカとココナッツミルクも。ジャックフルーツも。
本当は紫いもがいいらしいのですが今回は見つけられなかったということで普通のさつまいも(^^)
バナナがやっぱりまだ熟してなかったのでなかなか柔らかくならなかったー(>_<)/

出来上がり~♪
d0122721_221131.jpg
d0122721_221047.jpg
ふさわしいお皿がなく、お椀にもりました(^^;
美味しいですね~と話しながら食べていたら、先生が私は美味しくないと。え?(^^;
バナナが熟していたらもっと美味しいのとおっしゃってました。
なるほど。
残った甘くないバナナをもらったので熟した頃また家で作ってみたいと思います(^^)

そういえば・・・。
私、先生の娘さんに入って来てソッコーで『ちっさ』と言われてしまいました(^^;
娘さんは聞こえないように小さい声でお母さんである先生に話していたようですがちゃっかり聞こえちゃってました(^^;そういう単語にはビンカン。
そしてその後直接小さいと言われましたが(^^;
あと先生からは中国人かと思ったと言われた(^^;
え?私、純日本人(^^;
でも先生からは学生さんですか?と聞かれたので、まぁいいとしよう(^^)

知らない文化を知れるって面白いですね~(^v^)/
[PR]
by shimotomo0903 | 2010-02-26 21:42 | food
<< お雛様 ラーメンフェスタ。 >>