人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

petite maison

petite0903.exblog.jp

米沢へ。

22日の午前中、旦那さんのおとうさんから米沢のワイナリーに行かない?とのお誘いが(^^)
今日は予定特になしだったので遅くまで寝ていた私(^^;
急いで支度~(^^;

米沢に初めて行きました!山形に行ったのも初めて!!
ワイナリーの前に・・・。
亀岡文殊堂へ。
米沢へ。_d0122721_16554377.jpg
米沢へ。_d0122721_1656684.jpg

旦那さんが大学受験の時におとうさんとおかあさんとでお参りに来たそうです。
遅くなったけどお礼参りだなーと言ってました(^^)

文殊堂の傍らに大黒天があります。
米沢へ。_d0122721_1711763.jpg
軽くなり給え、と念ずれば次第に軽くなり、重くなり給え、と念ずれば重くなり、願望達成のときは軽く持ち上げられるそうです。
持ち上げることはできたよ~。でも軽いかっていったら・・・。いや、軽かった!軽かった!!

そして文殊堂の裏には知恵の水、利根水(りこんすい)という水があります。
米沢へ。_d0122721_16563872.jpg
一口飲めば文殊さまの知恵が授かるそうです。
ちゃんと飲んだよ!ちょっと賢くなったかな??

さてさて、亀岡文殊堂を後にして・・・。

次はメインの高畠ワイナリーへ。
米沢へ。_d0122721_17313156.jpg
中に入ると流れるようにもう工場見学。
米沢へ。_d0122721_17324340.jpg
ラインで動いているのを見るだけ。
樽とかないの!?
あれ?説明してくれる人とかいいひんの!?
サントリーのビール工場見学なんかを思い描いていたのでちょっと物足りない感じが・・・(^^;
うーん、楽しみにしていただけに残念!!
見学を終えるとすぐにお土産コーナー!!めっちゃ沢山の人!!
米沢へ。_d0122721_1732599.jpg
なぜなら試飲できるから(^^)
あ、私、飲めません(^^;なのでジュースの試飲しました。
ジュースはなぜか1回だけしか試飲できない・・・。
他は試食しまくりました!!

おとうさん、おかあさんは旦那さんに車のキーを渡して試飲してました(^^)
飲めるけど運転しないといけない旦那さんは私と一緒にジュース。
あ、私、運転できないんです(^^ゞ
飲めないのに運転もできないなんて役立たずですみませーん(^^ゞ

お土産も沢山買って(もらって)帰宅~♪
思いがけず行ったことないところにお出掛けできてよかったです(^v^)
by shimotomo0903 | 2009-09-26 16:46 | おでかけ
<< 栗の渋皮煮。 おめざ。 >>